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ハコスカに関して:ハコスカGTRは、名機S20エンジンを搭載...
ハコスカGTRは、名機S20エンジンを搭載してレースにおいて敵なしの状態となり、50勝という偉業を達成した<。
ハコスカGTRの台数は少なく今ではGTR仕様というハコスカの方が多いくらいだ。
そしてチューニングを好むマニアは、エンジンを載せ替えてパワーをさらに絞りだすという方向がとても多い。
L型エンジンはシリンダーブロックの剛性が高く、チューニングのベースエンジンとして高いポテンシャルを持っていることで人気となった。
L型エンジンは当初、セドリックのみに搭載されていたエンジンだが、C10型の登場の2カ月後にL20を搭載した2000GTが登場する。
 そのL型エンジンは年々と排気量を大きくしたモデルが登場し、1969年にL24型が登場。
そして海外輸出用にL26型が登場し、そして1975年に最大排気量を誇るL28が誕生した。
この大排気量エンジンをさらにボアアップして3.1リッターへと改造する人も少なくない。
ハコスカGTRへ、現在よく知られているRB26エンジンを搭載してチューニングする人も多い。
外見はハコスカ。
その心臓部は最新のGTRエンジン。
しかし言葉では簡単に言えてもそれを実際にやってのけるのは至難の業だろう。
エンジンに合わせたトータルバランスを考えなくてはいけないから。
ハコスカGTRのコンプリートカーの値段は500万を超えるものもしばしば。
だが、そうまでしてこだわるというのは、やはりハコスカGTRという車がそこまだる価値のある車という事なのだろうね。

スカイライン<が日本の名車となった第一号のハコスカGTRは44年に発売開始となった。
少し前に発売されていた、あのトヨタの2000GTよりも10馬力も超えた160馬力をたたき出すS20型エンジンを搭載して4ドアでの誕生だった。
そして国内のカーレースで不動の地位を確立した50勝中の半分以上を稼いだのは、この4ドアのスカイラインGTRなのだった。
スカイラインは硬派なレース界で着実に活躍しながらも、テレビCMでは「愛のスカイライン」とキャンペーンをして、斬新なCMで販売台数ものばしていた。
ハコスカは、43年型にはライトの間にレンズが入っていたり、ヒゲがついていたりととてもこだわったデザインなんだ。
3ピースだったハコスカのグリルが44年には1ピースになり、少し変わった。
 45年式には2ドアモデルが追加されて、グリルは縦じまになった。
実はハコスカは毎年着替えててかなりオシャレな車だったりするんだ。

スカイライン<が日本の名車となった第一号のハコスカGTRは44年に発売開始となった。
少し前に発売されていた、あのトヨタの2000GTよりも10馬力も超えた160馬力をたたき出すS20型エンジンを搭載して4ドアでの誕生だった。
そして国内のカーレースで不動の地位を確立した50勝中の半分以上を稼いだのは、この4ドアのスカイラインGTRなのだった。
スカイラインは硬派なレース界で着実に活躍しながらも、テレビCMでは「愛のスカイライン」とキャンペーンをして、斬新なCMで販売台数ものばしていた。
ハコスカは、43年型にはライトの間にレンズが入っていたり、ヒゲがついていたりととてもこだわったデザインなんだ。
3ピースだったハコスカのグリルが44年には1ピースになり、少し変わった。
 45年式には2ドアモデルが追加されて、グリルは縦じまになった。
実はハコスカは毎年着替えててかなりオシャレな車だったりするんだ。

ハコスカと言えば、スカイラインC10系のことを言うが、皆さんはハコスカについてどんなイメージがあるだろうか?私はスカイラインシリーズの中でも、ケンメリスカイラインやその後のスカイラインに比べると、圧倒的にこのハコスカシリーズが好きだ。
ハコスカのシンプルなスタイルとハイスペックなエンジン、そして軽めのボディで軽快な走りが楽しめるからだ。
ハコスカの後のケンメリはCMも素敵だったし、スタイルもオシャレにはなったが、ハコスカに比べて重量が重くなってしまったので、走りを楽しむという点ではハコスカの方が上だったね。
ハコスカの魅力は、やはりレーシングカーのようなスタートダッシュだろう。
最高速度としては、後から出たスカイラインシリーズの方がエンジンも新しくなってくるので早いだろうが、体感速度としての速さはやっぱりハコスカが1番だね。
特にエンジンのレスポンスは特別なものだった。
ハコスカGTRの頃の日産は1年ごとにマイナーチェンジをしていた。
当時のスカイラインに対する意気込みを感じるね。
しかし、パーツが細かく分かれてしまい、生産年数も短いことからパーツはとても少なくて今では手に入らないものが多いというのが残念だ。

レストアをすると言っても簡単なことではなく、ハコスカなども、今はもう作られていない車だから、レストアパーツもかなりのレアものとなっている。
レストアで1台の車を仕上げるために、何台ものハコスカの部品取りを使うことだって多いからね。
レストアするための部品も手に入りにくいわけだから完成まで何年もかけてゆっくり仕上げる人も少なくない。
ハコスカのチューニングといえば「ラバーソウル」だろう。
ハコスカ・ケンメリを中心にS30Zや、その当時のスポーツカーを手掛けていて、ラバーソウルオリジナルパーツも開発して販売しているんだラバーソウルなら、チューニングもエンジン・ミッション・足廻り・ボディーの補強までなんでもOK!レーシングカーの製作が大得意ということで、ラバーソウルは日本各地にお客さんがいるというほど。
ハコスカチューニングで有名なラバーソウルは、公式のクラシックカーレースに古くから参戦しているということもあり、技術もかなり洗練されている。
しかも、日本で唯一のハコスカGTRベースのレーシングカーを出しているショップなんだ!エンジンもL型もS20もOKで今まで負けたことが無いというほど…。
恐ろしい。
 でも、料金は他と比べても安いくらいな良心的なお店なんだ。
レストアをするとかなりのお金がかかってしまうからね。
ハコスカをレストアするとしたら金額が一番気になるところだと思うんだけど、ラバーソウルになら安心してお願いできる。
愛車のハコスカをお願いするなら誰しも思う事が、自分のハコスカが一番かっこいい、他には誰も居ないこと、だよね!そんな希望を叶えてくれるハコスカのお店をがんばって探そう。

ハコスカに搭載されていたエンジンは年式・グレードによって様々だが、スカイライン2000GTに搭載されていたL20型のエンジンは日産製のエンジンなんだ。
ハコスカGTRに搭載されたS20型エンジンや1500cc・1800ccの4気筒エンジンはプリンス自動車の開発によるエンジンだった。
ハコスカは、ちょうど日産とプリンス自動車の合併後、最初の車両なので、グレードによってハコスカに搭載されるエンジンの種類が混ざってしまっている。
スカイラインで同じ車種なのにグレードの違いであれほど特徴に違いがあるのも納得だ。


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